SSブログ

小樽駅周辺から南小樽駅・・・。 [おでかけ]

小樽市総合博物館を終えて、、、小樽駅に戻ります。

ここへ向かっていくときは廃線の線路を進んできたんだけど、戻るときは別のルートで、、、と思い、海沿い(運河沿い)を行ってみました。


海沿いにもなかなか味のある建物がいっぱい!!

DSC04185.jpgDSC04187.jpgDSC04189.jpgDSC04191.jpgDSC04193.jpgDSC04195.jpgDSC04197.jpg


海面(水面)があるので、反射もばっちり!!

DSC04202.jpg


街灯にも味を感じるのは、、、気のせい!?!?!

DSC04204.jpg


こういった造りって、気になってパシャパシャしてしまう(笑)

DSC04205.jpg


そして、先までの雨のおかげが、雲の切れ目に見える晴れ間がイイ感じに見えた!

DSC04209.jpgDSC04213.jpgDSC04216.jpg

小樽に着いた時から晴れてればいろいろパシャパシャできたのになぁと思うのであるが・・・。

雨降ってなかったら、もしかしたら小樽市総合博物館に出会えてないかもしれないしね。

まだまだ散策しに来ようって思う。


そんな感じで、あっという間に日暮れの時間が近づいてきた。


風景をさくっと撮るにはまだまだシャッタースピード下げれば行ける!!

DSC04218.jpg


びっくりドンキーがレトロに紛れてる。。。

DSC04221.jpgDSC04222.jpg

DSC04224.jpg


サッポロクラシック!!

DSC04225.jpg


空がきれいに反射しておる!!イイネ!!!

DSC04227.jpg


そうして、、、さっき気になったところにやってきた。

なんだかんだ、昼飯食わずにぶらぶらしていた。。。

なので、スーパー腹減った件・・・。

しかし、明るいうちじゃなきゃ、、、と謎の精神力がみなぎるけど、、、限界!!


ここでちょっと小休止。

DSC04228.jpgDSC04229.jpg

この微妙な時間帯の明るさが残りつつ、灯りが点いた感じがとてもいい!!


DSC04230.jpgDSC04231.jpgDSC04232.jpg

ここは、一度来て気になるところで、、、ちっちゃい店がいろいろ集まってるんです。

なにか、食べますか!!と、視界に飛び込んだ、牛を入れたたこ焼き的なのとカレーパン!

DSC_4589.JPG

サッポロクラシックと待つこと少々。。。


DSC_4590.JPG

うまい!!


ビールがより一層進むね!!

1杯では足りんかった・・・(笑)

(カレーパンの写真、撮り忘れた・・・)


さぁ、そんなこんなで、夜に時間帯に突入していきました。


さっき進んだ道と反対側が気になって、進んでみることにした。

この先も、運河は続いているのです。


手振れ注意!!(謎)

DSC04234.jpgDSC04237.jpg



灯りが点いて、、、昼とは違った景色に・・・っても昼の景色知らないけど・・・。

DSC04238.jpg


鴨たちの大移動!!

DSC04241.jpgDSC04243.jpg


建物(街)の雰囲気に街灯の光が加わって、、、味が出てくる・・・(手振れ注意)

DSC04247.jpg


DSC04250.jpg


ゴールデンスヌーピー!!

DSC04254.jpgDSC04257.jpg


さすがに暗くなってきたので、、、F1.4のレンズに、、、とカバンを開けるも、、、あれ、、、もってきてなかった。。。

そりゃ、こんな暗くなるまでいるつもり、、、なかったもんね・・・(^^;


で、カバンに入ってた、F2のレンズ、FiRIN20mmF2!!

これが、この日のセットで一番明るいレンズであった・・・。

それを装備で!!


灯りを加えて、アートですね!!

DSC04260.jpg


もう少し進むと、南小樽駅に到達するようで、、、この通りを歩いていけば小樽駅と南小樽駅が・・・。

そうか、南小樽駅で降りる人たちがいるのもこういうことだったのか!!!と、初めて知ったのであった。

明るいうちに来てれば、、、気づいてれば、、、いろいろなところ寄れたかな!?

観光地の店って、閉まるの早いしね。

ちなみに、ちょこっと食べる店がいっぱいあって、昼飯のタイミングでこっちに来てればいろいろ食えたかも、、、て思うのであった。。。


このまま南小樽駅に行くか、、、小樽駅に戻るか、、で迷ったけど、小樽駅に戻ることにした。

戻りながら、、、懲りずにまたパシャパシャしていきます(笑)

DSC04262.jpgDSC04263.jpgDSC04266.jpgDSC04267.jpgDSC04269.jpgDSC04271.jpgDSC04275.jpgDSC04277.jpgDSC04279.jpgDSC04282.jpgDSC04284.jpgDSC04285.jpgDSC04287.jpgDSC04289.jpgDSC04291.jpgDSC04294.jpgDSC04296.jpgDSC04298.jpgDSC04304.jpgDSC04305.jpg

DSC04310.jpgDSC04313.jpgDSC04314.jpgDSC04318.jpgDSC04321.jpgDSC04323.jpgDSC04326.jpgDSC04329.jpgDSC04330.jpgDSC04332.jpg


小樽駅に向かう前にもう一度、運河を・・・。

DSC04335.jpg

ライトアップというか、光ってます!!

DSC04345.jpgDSC04358.jpgDSC04360.jpgDSC04365.jpgDSC04367.jpgDSC04368.jpgDSC04370.jpg


さぁ、札幌に戻ります!

DSC04374.jpg

これにて、今回の旅のぶらぶらもおしまい!!

小樽、じっくり巡ってみたけど、南小樽までの範囲!という、新たな発見があり、また来たい!と思うのであった。

気になるものもいろいろあったけど、飛行機旅って考えると、ガッツリ買い物するのをためらう・・・。


札幌に戻ってきて、、、ヨドバシへ!(笑)

DSC04376.jpg


札幌駅!!ながめて・・・。

DSC04379.jpg


さっぽろかに本家!の本家!?

DSC04383.jpg


札幌滞在中毎日眺めた時計台もこの日で最後!!

DSC04387.jpg

最後にパシャ!


さぁ、あとは帰るのみ・・・です・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。