SSブログ

小樽市総合博物館・・・へ 前半戦!! [おでかけ]

小樽駅から歩いて目指した場所。

そこは、小樽市総合館というところだった。

看板にあった、線路がぐぁぁぁぁってなってるところ、近づくとそこには鉄道の車両がいっぱいあった。


鉄道の車両が見えるけど、、、、ただっぴろいスペースのある場所である、ここはいったい・・・!?!?!


入場口は手宮駅という場所だったらいい。

(後々、手宮側の入り口ということが分り、正門は反対側であるということだった。)


入場すると、柵の外から見えた車両たちが目の前に現れる!!

(車両についての詳しい知識はないのです、、、汗)


季節的に紅葉のこともあってか、どうにかそれを入れながら撮りたいと思ったのであった。

DSC04045.jpg

DSC04046.jpg

DSC04047.jpg

どれくらい歴史のある車両かわからないけど、、、近づくと結構・・・・アレでした。


車両の中に入れるのもあり、入ってみると、、、、より歴史を感じたのであった。

DSC04051.jpg


当時の駅はどんなのかわからないけど、駅に停車しているところを、、、って感じで・・・。

DSC04054.jpg



雨上がり、、、水たまり、、、生かすしか!!

DSC04057.jpg


歩いてきた方を眺めてみる。。。。

DSC04060.jpg


はっきりとした記憶はないけど、こんな柄を見ると、昔!って感じる・・・。

DSC04062.jpgDSC04066.jpg

DSC04067.jpg

DSC04068.jpg


良い感じの景色!!

DSC04073.jpg

DSC04074.jpg


昔に活躍した車両たちになるのか、、、モノクロ写真が良い感じになる?と思ってワクワクして、モノクロフィルムを詰めたライカのシャッターを切りまくったのであった(現像代・・・)


DSC04076.jpg


遠くに見えた、車庫にやってきた・・・。

DSC04077.jpg




車庫に近づくと・・・。

車両が入ってました。

DSC04079.jpg

DSC04082.jpg

DSC04084.jpg


こういう車庫を見ると、、、きかんしゃトーマスを思い出すのは、、、気のせい!?!?笑

DSC04086.jpg

DSC04088.jpg

DSC04090.jpgDSC04092.jpg


運転席にも上ってみてみる。。。

DSC04094.jpg

めっちゃ運転窓狭い!!

見えるのか!??!ってくらいに・・・・。


運転室の動力・・・。

DSC04095.jpg



木でできた内装の車両。。。

DSC04097.jpg


味があってイイねぇ・・・。

(車庫の中なので、暗いのがちょっとね汗)


DSC04101.jpg


車庫横の木々がいい色づきでした。

DSC04108.jpg


DSC04110.jpg


雪国ならではの雪かき車。

DSC04112.jpg

昔から雪との戦いがあったということで!?


DSC04113.jpg

DSC04115.jpg



ちょっとした建物の中に、資料館となっていたので覗いていく・・・。

DSC04123.jpg


DSC04127.jpg

DSC04128.jpg

DSC04130.jpgDSC04132.jpg

DSC04133.jpg

DSC04134.jpg

DSC04135.jpg



昔の食堂車、、、的な・・・。

DSC04137.jpg


DSC04139.jpgDSC04140.jpgDSC04143.jpg

DSC04145.jpg

DSC04146.jpg


運転室の迫力がすごい!!

DSC04148.jpgDSC04149.jpgDSC04150.jpg


こんな感じで、後半へ続く!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。