SSブログ

いざ、小樽へ!! [おでかけ]

北海道滞在のおでかけ最終日にあっという間になってしまった。

最終日は帰るだけの日なので、お出かけできる日はこの日は最後!

予定通り、小樽へ行くのです!!


昨年小樽に出かけたときは、水族館メインで行ったこともあり、、、、あんまり小樽を味わえなかった。

小樽の日の夜に、サッポロボール園に行くような予定になったので、バタバタして感じになった。

というわけで、今回はじっくり小樽を巡ろうぞ!というわけです。


宿を出発して、札幌駅へ。

札幌を出てしばらく、、、雨の気配!?!?!

電車の窓に雨粒がついているように見えるぞ・・。


そんで、小樽駅へ近づいていくと、、、雨降ってることを認識したのであった。。。

進行方向の窓を見るとめっちゃ濡れてるしね・・・。

まじか~~~!!!天気予報って雨だったっけ????(^^;涙


そんな中、小樽に到着した。

DSC_4586.JPG


雨、、、まぁ、降ってるものは仕方ない・・。

自分の力ではどうしようもない。

なんやかんや通り雨できな感じで、少ししたらやむっしょ?と軽い気持ちで、、、出陣するのでした。


11時くらいに到着しんですけど、、、飯にはまだちょっと早いような、、、って、思いがしたので、少しぐるっとめぐってから昼飯にしよう、、、と決めた。

お店を探しがてら!!


がしかし、巡るにも雨が強敵であった。

たまに太陽さんが出てきて明るくなって、やむか・・・と思うも全然やまないままだった。


一番つらいのは、小樽をモノクロフィルムで撮りたいという欲があったわけですけど、雨の中ではフィルムカメラを出すのを躊躇する!!

α7-2も持ってきていたけど、レンズはライカMマウントばかり・・・。

防水仕様とは無縁の時代?と思われるレンズたちでは、いろいろと困るなぁ。

というわけで、パシャパシャすることもできず、ただぐるぐる回る・・・。


ならばと、先に昼飯を食ってしまおう!と思うも、決めるのが遅かったためか、どこもいっぱいになっちゃったのであった。

考えることは来ている皆同じか(^^;


飯食うにも待たなきゃならないし、、、雨やまないし、、、と、巡っていると、おやつ食えまっせっぽいところが何か所か見つけたんだけど、昼飯的なメインを食ってないのに、お菓子系では受け付けにくいしね・・・・。



そんな感じで、、、ちらちら見ながら、、、歩いていたら、案内看板で気になる場所を見つけた。

廃線となった線路が走る小樽の景色。

その先に線路がぐわぁぁ~ってなるところを見つけた。

そこまで行ってみよう!

なんだかよさげな景色に出会える気がする!

と思い、ひたすら歩いていく・・・。

DSC03987.jpgDSC03989.jpg

DSC03993.jpg


雨の影響か、人の気配もなく、、、

廃線の雰囲気を味わう・・・・。

雨のおかげか、より一層の雰囲気を増している!?


公園にある景色がより一層秋を感じさせてくれる・・・。

DSC03996.jpgDSC03997.jpg


まだ雨の気配があったけど、まいいや、、、て感じです。


途中、観光案内所的なところで雨宿りをしながら・・・

DSC04000.jpg

造りがレトロでおしゃれです。


古い電話・・・。

DSC04001.jpg


グラスタワー。

DSC04004.jpg



DSC04005.jpgDSC04008.jpg


雨に濡れた、街の景色・・・。

DSC04009.jpg


レストランの建物も古い建物を活用したところであった。

DSC04011.jpg


式場!?

DSC04013.jpg


小さなお店が集結したところがあった。

DSC04015.jpg

すごく魅力的だけど、、、目的は線路がぐぁぁぁぁだから、今じゃない!

(結局後で寄るのであった笑)


真っ白な建物に秋の葉が似合う!!

DSC04017.jpg



明るくなってきて、雨がようやくやんだ!

DSC04018.jpg


廃線の後はまだまだ続く!!


DSC04020.jpg


街中で見つけた消火器がとても良い!

DSC04021.jpg


線路沿いになる、イチョウが非常に良い!

DSC04024.jpg

DSC04029.jpg


線路沿いの建物もいい味を出しています。

DSC04031.jpgDSC04036.jpgDSC04037.jpgDSC04039.jpg


歩いてきてよかった~って思える景色でした。

そうして、なんやかんやどれくらい歩いたかわかんないけど、、、、たどり着いた。

線路のぐぁぁぁぁぁってなってるポイント!


DSC04041.jpgDSC04042.jpg



そこは、小樽市総合博物館という場所のようで、、、古い鉄道の車両が見えるのであった。

DSC04043.jpg


柵で囲われているので、入場料いるところか・・・。

場内が気になるから、行ってみることにした。


ちょっと、横のイオンが外観を損ねていると思うとかなんとか・・・。

なにより、イオンの勢力半端ねぇ!!


では、出陣!!

(そこで、なんだかんだ、2時間滞在するのでした・・・笑)

タグ: 小樽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。