SSブログ

日中の札幌を、、、歩く 「札幌時計台」 [おでかけ]

札幌旅、2日目!!

前日は、新千歳空港でパシャパシャしていた影響(笑)で、札幌にたどり着いたのが夕暮れ、、、ってことで、この日は明るいうちに巡ってみることにした。


この日は、この旅のメインイベント、札幌ドームでのサッカー!なのだ。

キックオフが14時からなので、13時くらいにはドーム入りしようってなプランで、宿をチェックアウトして、巡ります!!


宿近く、、、向かった先は、札幌時計台。

9時20分から時計を巻き上げる実演を行うというので、いいタイミングで来た!!

ダッシュで2階へ。。。


前回来た時は、展示をじっくり見るって感じで、、、、、内容は記憶にあるとかないとかですけど、、、(^^;


巻き上げは、本当の時計台の時計ではなく、展示物の方ですけど、、、それでも見ごたえある!!

スタッフからちょっとした説明を聞きました。

ここは、今でいう、北海道大学の演武場であった。

時計台としての役目は後についたという。

時計台のこの造りは、時計の機能に必要なため、この高さになっているという。

もともとの建物は現在の位置より違っていた。(詳しい位置も説明してくれたけど忘れた)

なにより、北海道の発展のために尽くした人たちのおかげで今の北海道があるという!


そんなこんなで、、、巻き上げ実演をスタート。

DSC03604.jpgDSC03608.jpg

ギギギギっと。

奥にあるおもりが上がっていきました。

このおもりによって時計が動いているということで、おもりを支える長さのため、時計台の造りの高さがあるそうです。

時計台は鐘を鳴らすおもり、時計を動かすおもり、二つあるのだ~~!


展示物もしっかりと製作されたものです!!

DSC03614.jpg

DSC03630.jpg

DSC03621.jpgDSC03623.jpg

機械感がすごくて、ずっと見ていられる(笑)


時計のメンテナンスに重要です!!

DSC03619.jpg



さぁ、ちょっと演武場を巡りましょう。

DSC03624.jpg


さぁ、次へ行こうか、、、と思っていたら、もうすぐ10時になるので、鐘を10回突きますよ!って案内が聞こえてきた。
ならば、、、と、聞いていこう!

DSC03625.jpg

少し待ったら、鳴った。
音がすぐそこでなっていて、迫力!
なにげに、音よりも、鐘を鳴らす振動をすごく感じたのであった。
ものは隠れて見えないけど、そこにあるという実感!!
演武場窓から見えるイチョウがめっちゃキレイ!!

DSC03633.jpg


なんだかんだで、少し寄るつもりだったけど1時間くらいいたのであった。


明るいときの時計台の外を巡る。

DSC03636.jpgDSC03637.jpgDSC03638.jpgDSC03640.jpgDSC03641.jpg

太陽光を浴びる時計台、、、イイねぇ!!


さぁ、こんな感じで時計台散策を終えた・・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。