SSブログ

津屋川の彼岸花 [おでかけ]

向かう途中、、、風の強さ。

さらには、雨・・・。

といった、絶望のコンディションに思えるけど、向かってみた。


初めて行く場所であるが、岐阜ヒガンバナで検索したら出てきた。

有名な場所?っぽい。


堤防に出てきて、、、ヒガンバナがぶぁぁっぁっと広がる景色に出会った。

この場所のようだ。


近くの駐車場に止めて、いざ出陣!と出るも、、風がビュンビュン吹く。


揺れるヒガンバナ。。。

これは、、、難しいのでは!?!?!


時刻は16時30分、山の影になることもありこの場所の日暮れは早い・・・。

なにより厚い雲がおおっているので、日暮れは関係ないか・・・。


ここは、堤防と川と彼岸花という景色を求めてやってきたわけだけど、、、このコンディションでは難しい・・・。

暗さはシャッタスピードでカバーできるんだけど風が強ければ意味はない・・・が・・・。


雨の心配もあってレンズ交換もで安易にできない!!


まずは、一面のヒガンバナを狙う!!

DSC02387.jpgDSC02389.jpg


橋の下にもぐる・・・。

DSC02393.jpg


このあたりに三脚を立てて撮ってる人がちらほら・・・。

DSC02400.jpgDSC02402.jpg


風がない!

今なら接近して撮れる!と思って、じっくり構えるとびゅ~んと吹くのである。。。

DSC02404.jpgDSC02411.jpgDSC02415.jpg


水たまり・・・。

DSC02417.jpg


雲が開けてきているところもあって撮ってみるが、明暗差がありすぎて、、、(^^;

DSC02420.jpgDSC02428.jpgDSC02433.jpgDSC02441.jpgDSC02449.jpgDSC02453.jpg


この大きな木の葉をびゅんびゅんするくらいの強い風だった・・・。

DSC02457.jpg


暗くなってきたこともあり、余計にシャッタスピードが厳しい状況・・・。

これ以上は戦えん!ということで引き返す・・・。

ちなみに、ヒガンバナの堤は長い!!!


DSC02461.jpgDSC02464.jpg


ピントがよく見ると微妙だけど、、、雰囲気が好きな一枚!

DSC02473.jpg


空との明暗差に戦った。。。

DSC02485.jpg

DSC02491.jpg

いい方法ないかなぁ~。


空が良い景色だったので、パシャり。

DSC02493.jpg

さすがにこれは風によるシャッタスピードをあまり考えなくていい・・・。


DSC02495.jpgDSC02499.jpg

見上げれば月!!

DSC02502.jpg


DSC02505.jpgDSC02509.jpgDSC02519.jpgDSC02539.jpg


川が波立つくらいに風が強かったのだ!!

DSC02541.jpgDSC02544.jpgDSC02557.jpg


最後のこの津屋川の堤防のヒガンバナがちょっと不完全燃焼館があるけど、さすがにもう一回くるチャンスはないだろうな・・・。

行けそうな日考えるが、さすがにそのタイミングでは枯れてると思われる・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。