SSブログ

夏から秋へ、微妙な時期の養老公園 [おでかけ]

紅葉もまだ早い・・・。

新緑ってな季節でもない。


そんな時期ですけど、久々に養老公園に行ってみた。


メインはブロニカで滝を撮る!!

ファーストトライの結果は、問題なく撮影で来ていた。

ピントも問題なさそうだし、シャッターもしっかり動いているようで・・・。

ブローニーの取り込みができるスキャナがないので・・・(^^;


この日のためにと、フィルムを新調してみた。

フジフィルムPRO400H。


ISO160だとどうしても遅めなシャッターになってしまい、ぶれが怖い。

実際にファーストトライの写真のにも若干怪しいものはあった。

となると、35mmカメラ以上にぶれには注意しないといけないということか!!!

基本はISO400の方がいいのかなぁ~~。

なるべく速めのシャッタースピードを!ってな感じで。


無事に撮影できたとなると、レンズの欲も出てきてしまう罠(笑)

広角に望遠に・・・と沼はさらに広がった。


そんな中、行ってきた養老公園。

5DsにTAMRON SP70-200F2.8を装備していくのだ。

いつもは24-70を装備したくなるんだけど、この日はこれで行く!って決めてた。


なんだかんだ、14時過ぎの到着なので、陽が隠れてしまうまでが勝負、、、といいながら滝に着くときには陽は隠れてました・・・。



0D6A7247.jpg


0D6A7249.jpg


0D6A7254.jpg


0D6A7255.jpg


滑り出しからの望遠ズーム。

ここぞ!ってところをスパッと撮るにはやはりイイ。

(純正70-200欲しいな・・・)


そして、お店が迎えてくれるエリアに・・・。


植えられているピンクの花が非常に魅力的でした。

0D6A7256.jpg


ちょっと涼しくなってきた季節だけど、滝まで行くと結構汗だくになります・・・。

0D6A7257.jpg0D6A7258.jpg


紅葉シーズンを妄想・・・。

0D6A7260.jpg


さぁ、滝エリアに突入。

山登り!!!

0D6A7263.jpg


来年のあじさい、楽しみにしてますね!

0D6A7264.jpg


0D6A7265.jpg


養老神社の方から攻めてみようということで・・・。

0D6A7267.jpg


いつもは帰りのルートになるんだけど、今回はそちらから行きます!!

0D6A7269.jpg0D6A7270.jpg0D6A7274.jpg0D6A7277.jpg0D6A7281.jpg0D6A7284.jpg



さぁ、いよいよ滝!!

0D6A7288.jpg


シャッタースピードを変えて・・・・。

0D6A7289.jpg


0D6A7291.jpg


横の緑とともに!!

0D6A7294.jpg


緑をアピールするには、速めのシャッターが良いのかなぁ!?

0D6A7296.jpg

ただ、明るい時の方が良い・・・。


緑に囲まれて・・・。

0D6A7300.jpg


ブロニカでも撮ってみたけど、滝のしぶきにビビるのであった・・・。


一段下に降りて・・・。


メインの滝の先を狙ってみる。。。

0D6A7302.jpg0D6A7304.jpg


2本の流れの間に良い感じのシダ植物を発見したのでそれをターゲットに・・・。

0D6A7305.jpg


緑に囲まれた画。

0D6A7310.jpg

秋本格になったら最高だろうね。

人も多いだろうからこんなにゆっくりしてられないと思うけど・・・。


滝以外も入れてみる・・・。

0D6A7313.jpg

こっちの方が好き!?!?!



0D6A7321.jpg


水の流れと植物を・・・。

0D6A7323.jpg


1枚、広角で・・・。

0D6A7326.jpg

僕的に右側の通り道を入れたくないんだよね・・・。

人工物が雰囲気をちょっと。。。


それをよけると縦になり、いつも見る画になってしまう。

0D6A7330.jpg

この先、、、がどうするのか抱えていく・・・。


縦と横・・・。

0D6A7336.jpg

縦の奥行き感・・・、

横の臨場感!?

0D6A7340.jpg


帰り道・・・。

植物たちとイイ感じに思えたので、パシャっと。

0D6A7345.jpg


あっという間に暗くなってきて、駐車場が閉まるまで30分。。。

ちょっと早足で戻ります・・・。


のびのびと茂る木・・・。

0D6A7355.jpg


0D6A7357.jpg


流れともみじ・・・。

0D6A7359.jpg


流れていく先、、、この先赤がにぎやかになる!?

0D6A7369.jpg


ピンクの花を咲かせた植物が視界に入り、、、いろいろと撮ってみた。

0D6A7379.jpg0D6A7382.jpg

真横からより、ちょっと斜めの方が良い!?

でも、右上の木が、、、ちょっと・・・。


この感じ、いい!と思っていたけど、あとあと思うと、別に・・・(^^;

0D6A7392.jpg


17時ちかいので、誰もいません・・・(駐車場が閉まる15分前・・・)

0D6A7409.jpg


0D6A7414.jpg


緑の中に一部だけ紅いのが!!!

0D6A7419.jpg


しばらくしたらポツポツと雨が来たので慌てて撤収!!!


さぁ、あと1か月後くらいにまた攻めよう!!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。