SSブログ

撮影の変わり・・・ [カメラ]

5Dsを買ってから、カメラの沼(レンズの沼)にどっぷりとはまった。


そして、α7-2を買ってから、ヤシコンレンズと出会った。

そのあたりから撮り方が変わったように思える。


ヤシコンレンズを使うと当然MFである。

絞りも実絞りで、ファインダーに絞りの結果の状態が表示されている。


それと出会ってから、絞りというものに対し気にするようになったような・・・。


カメラを始めたころというか、5Dsを買ってすぐのころは、この時の正しい絞り値はいくつなんだ?っていう疑問が浮かびまくった。


24-70mmF2.8のレンズを使ってるんだから、そりゃF2.8じゃないと、、、てな感じでもあった。

しかし、α7-2とヤシコンレンズを組み合わせてから、、、というもの、絞りとシャッタスピード、ISO感度について、明らかに敏感になった気がする。


正解なんてない。

自分がどう表現したいか、それは正解だ!という。


ま、なんだかんだ、5Dsを使うとAFに頼って、α7-2ヤシコンの組み合わせの時より雑になってしまうのが、まだ弱点か・・・。

デジタルだからできる撮っては確認し、もう一度、それを確認しもう一度、というデジタルの悪い癖でもある。


そんな中、フィルムカメラと出会った。

1本36枚。

都度、費用が掛かる。

そう思うと、デジタルではパッと思うとすぐにシャッターを切っていたことに比べて、フィルム機を使うと非常に慎重になる。

慎重になりすぎてシャッターチャンスを逃すこともある・・・。

焦ってしまって、待てばもう一度チャンスが来るかもしれないのに、一番いい時を逃した状態でシャッターを切ることもある(笑)

現像してみないとどうだか結果はわからない・・・。


狙い通りに摂れていると非常にうれしい!

IMG00040.JPG

(人物がシルエットになればいいなぁと思って、、、)


なんやかんや、これだ!って思えるのは36枚のうち10枚あるかないかである。

結局、デジタルとこれだ!率はかわんない(^^;


でも、フィルム機を使うと、露出に対して非常に敏感になる。

敏感になりすぎて、迷ってしまうこともあるけど、やっぱ一場面一場面を切り取ってる感じがする。

MFであり、絞り、シャッタースピードも自分で決める。。。

5Dsでは味わえなかった感触を味わいながら操作する感触。

コンタックスS2にしても、ライカM6にしても、電池を入れれば露出計は機能するのだが、それを見ながらだと、より露出に迷いが生じてしまっていた。

よほどの高級フィルムを使わない限りは、、、露出計は電池を入れないで、カメラを使っている。


そうして、出来上がった写真の方が、より一枚一枚に思いが加わるように思える。

IMG00055.JPG

(雄大な雲を狙って!!)


たまに非常に暗いのもある、、、

一本まるまる感覚が失敗していたのもあった(^^;


でも、費用が掛かるものだけど、フィルムカメラをもっていきたくなる感覚が今はある。


ちょっと前だと、2台ぶら下げて、片方は広角~標準、もう片方は望遠て感じで、狙った被写体は逃さない!スタイルだった。

狙ったものを撮れないと非常に悔しい思いをしていた。

そうなると、必然的に持ってくレンズが増える増える(汗)

しかし、フィルムカメラを含めるようになると、その分のスペースがなくなり、レンズの選択をするようになる。

出先の景色を予想して、、、どんなのが撮りたいのか、、、じゃぁどれが必要か。。。ってな感じで。

どうしても迷う時は、無理やり突っ込んでいきますけど・・・(^^;

そんで、フィルムカメラは基本単焦点レンズばかりである。

撮れないものは撮れない。

そう思うと、以前ほど狙った被写体は逃さないスタイルより、ゆとりが出てきたような!??!

ま、動物園など動体撮影の時は逃さないスタイルになってますけど・・・。


1DX2を使って動体をバシャバシャ撮るもの面白い。

5Dsでばっば、ばっば被写体を撮っていくのも面白い。

α7-2にヤシコンレンズを装着して、ボケを楽しみながらいくのも面白い。

レンジファインダーカメラで、キャップを撮り忘れたまま数枚撮ってた絶望感は苦しい・・・。


なんだかんだで、今はファインダーを覗いているのが僕にとっての幸福なのだろう。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。