SSブログ

タブレット ファームウェア アップデート!! [その他]

現在使用中のタブレット
9日 GALAXY1.jpg

9日 GALAXY2.jpg

GALAXY Tab 7.0Plusのファームウェアアップデートがだいぶ前から公開されていたんですけど。。。

ようやく、アップデートを実行してみました。

待望?のandroid 4.0化です!

ま、2013年あけてしばらくして、公開されたアップデートだったんですけど、PCを経由して行うらしく・・・、以前のPCで行おうとすると、PCのスペックが・・・的な感じで、できなかった件(汗)

で、PCをリニューアルして、やろうと思っていたことのひとつ、タブレットのファームウェアアップデートの実行を行うことに!

ドコモの端末なので、ドコモのサイトにて、もう一度やり方を確認。

そして、万が一に備えてのデータのバックアップ!!!!
なんだかんだで、撮影した写真以外のデータは万が一消えてもさほど影響はないんですけどね(笑)
ただ、℃-uteちゃんブログとか、ツイッターでゲットした画像が消えるのはつらい。。。
また拾いに行くとか、頭抱えます。
なので、それらもバックアップ!

なにげに、量が多すぎて、PCにコピーするとき、所要時間目安が10時間と表示されたときはびびりましたけど(笑)
ま、なんだかんだ、2時間くらいで終わったかな。

一通りバックアップ取ったところで、アップデートするために必要なソフトをインストールします。
SUMSUNG Kies。
PCリニューアル時に、ダウンロードしていたんで、それをまずはインストール。

無事にインストール完了して、タブレットを接続。
って、タブレット認識しないんですけど。。。(笑)

ま、Kiesのホーム画面に、堂々と「接続エラーのときは」というコマンドあるとか。
エラー起きる前提かよ・・・。

そして、それを実行してみる。

うん、タブレット認識したよ・・・。

今度は、Kiesの最新バージョンがあるんで、更新してくださいとのメッセージが・・・。
アプリ自体のアップデートをまずしないとダメみたいです。

そんで、更新してみる。。。
がしかし、ネットワークエラーのメッセージが表示されて、更新できないとか(汗)
いやいや、普通にインターネットつながってますがな!!!!

う~ん。。。。。
Kies最新バージョンいれたら、このアップデートいらないかもって思って、SAMSUNGのサイトから最新バージョンをダウンロードして、一度アンインストールして、もう一度インストールしてみる。

そして、さっきと同じく端末接続エラー(笑)
接続エラーのときはをまた実行して、認識完了。
この接続エラーのときの操作は毎度必要なのかよ・・・。

そんで、最新バージョンなのに、Kiesのアップデートのメッセージが案の定出る。
で、更新をしてみると、やっぱさっきと同じネットワークエラーのメッセージが・・・。

う~ん、これ進まないとタブレットのアップデートできないしな(汗)

もしかしてと思って、ウイルス対策ソフトが邪魔しているのかもと、OFFにしてみる。

ま、やはりネットワークエラーのメッセージが出るんですけど、再試行押したら、、、ちょいと進行したぞ(笑)
少し進んでは、ネットワークエラーのメッセージでるんだけど、再試行押したら進む。

進行状況の%も増えてるから、これは、確実に進んでる!!!
謎すぎるだろ(笑)

何度もネットワークエラーのメッセージ出るけど、そのたびに再試行連打して、進ませるという、荒業。

そんで、途中でウイルス対策ソフトのOFFのタイマーが切れて、ONの状態に戻ったんだけど、再試行おしたら、進むっていう。。。

え、原因ウイルス対策ソフトじゃないのかよ!!!

ま、そんな感じで、Kiesのアップデートに3時間くらいかかったとです。
しかも、ちょくちょく再試行押さなきゃだめなので、目を離すわけにもいかず。。。
この3時間はしんどかった。
これで、無事にアップデートできればいいんですけどね。。。

そして、タブレットを接続して、毎度の接続エラーのときはを実行して、端末認識。

でででで、、、、やっとドコモのサイトにある、端末のアップデートの画面が出てきた~♪
よしよし!!!

そして、更新!!!!!
って、バッテリー容量が少なくなってきているんで、充分に充電してから行ってくださいとか・・・。
お~~~ぃ、Kiesのアップデートで時間かかったせいで、待ってる間に本体の電池消費したんだろうが!!!!!

なので、フル充電になるまで、しばらく放置。。

そんで、いよいよいよいよ実行するぞ!
PCと接続して、、、定期接続エラーのときはを実行して、、、アップデートの画面出現!
よしよし。

更新!!!!!!!!ぽちっとな。

ま、Kiesのアップデートがあんな感じだったから、果たして無事にできるのかよって心配ではあったけど・・・。

画面が切り替わり、アップデート進行の画面。
うぉ、ついにきたか!!!

タブレット本体の画面も変わって、いよいよか!と構えていたんだけど・・・。
進行状況が0%のまま全然進まないんだけど????

ま、ドコモのサイトに40分くらいかかるってあったから、じわじわ進んでいくんでしょ!って放っておいたんだけど・・・、2時間かかっても0%のまま。
なんじゃこりゃ。
これは、完全におかしいやつだなっ。

だけど、接続ケーブル抜くなってあるし、端末の電源落とすなってあるし・・・(汗)

う~ん。。。。

ただ、このまま待っててもなにも進行しないだろうから、思い切って抜いてしまえ!
って、接続ケーブルを抜いて、タブレットの電源も強制OFF。

PC上の進行状況の画面も変わらないままだったから、PCも再起動・・・。

タブレットを再起動かけたら・・・、以前の画面が普通に立ち上がる(笑)
なんだ???
進行状況0%なだけに、なんにも進んでなかったのか?!
データも残ってる。
ま、初期化しなくてよかったという安心感。

PCの再起動も終わって、もう一度Kiesを立ち上げ、タブレットを接続。
毎度の接続エラーのときはを実行して、タブレット認識。

ファームウェアのアップデートが緊急終了したので・・・っていう、危険なにおいがするメッセージ表示されたけど、、、タブレットはいたって何事もなく動いてるんですけど。
なので、そのメッセージは無視(爆)

で、更新の画面が出てきたところで、更新を実行。

そしたら、、、、あれあれれれれ!?
画面には、更新完了のメッセージ。

さっきの2時間以上待ったのなに!?ってくらい、すんなり完了しているという。
実際、更新おして、また時間かかるだろーなーってトイレ行って、帰ってきたら完了していたという。

ほんとかよ!!?!?!?!?!
って超疑ったんだけど、タブレットの画面見ると、今までとは違う画面が・・・。
壁紙は変わってなくて、スタートの画面やほかの画面がデフォルトになってる。
バージョン見てみると、、、ちゃんと4.0になってる。。。。

アップデート完了だぁぁぁぁぁ!!!!!
よかった、よかった。
データも消えずに、無事に完了しました。
ま、めっちゃ時間かかったけどね(笑汗)

ただ、以前のショートカットとかが全部なくなって、壁紙以外はデフォルトになっていたので、ショートカットの作り直しと配置し直し~。

そして、Flashのインストール。
無事に完了して、ほぼ以前同様の仕様になりました。
ま、ちょいと違うけどね。

ってな感じで、ファームウェアアップデートおしまい!!!

苦労したぶんだけの効果は果たして!!
効果ねぇ~って思っても戻せないんですけどね(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。