SSブログ

8月7日~10日 坂出出張記 [その他]

8月7日~10日まで、香川県坂出まで、出張に行ってきました。
なにげに、人生初四国とかで、さくさくっと坂出でのお話をお送りします。

~7日~
8日からの仕事なんですが、8日の朝に出発していては、間に合わないということで、前のりしなさいという指令のため、7日に自宅を出発しました。

地元の駅にて、名古屋からの新幹線指定席の予約を取ろうと思ったものの、なぜか乗りたかった新幹線満席とか・・・なぜ??
全力で日曜日の昼間なのにね~。
まぁ、仕方ないので、その次の新幹線の指定をとり、名駅に向かいます。

名駅に到着後、予定していた新幹線の次のになるので、待ち時間めっちゃある罠。。。
待合室でぬるっとして、新幹線ホームへ。
7日 名古屋駅.jpg
まもなく乗る新幹線到着ね(笑)
で、ふと思った・・・。
西方向に新幹線で行くの、いつ以来なのか????
う~ん、過去にあった娘。のシングル大全集のサンパレスをのっちさんと行った以来なんじゃないかな。
何年前になるのか、計算がめんどいんで、割愛。

そして、新幹線に乗り込み、出発~。
7日 京都.jpg
久々に新幹線からみる、京都駅のビル。
在来線からはたまに見るんですけどね~。

7日 岡山.jpg
岡山駅に到着。
岡山駅にて、四国へ渡るマリンライナーに乗り換えます。
なにげに、そのマリンライナーまで待ち時間あったのでまったりしてたら、岡山駅始発とかで、電車すでにいる罠。

んで、マリンライナーに乗り、本州から出発。
20分くらいかかって、本州最後の駅へ。
7日 四国突入1.jpg

7日 四国突入2.jpg

そして、徐々に海に近づいてきて、本州から離脱。
7日 四国突入3.jpg

7日 四国突入4.jpg

7日 四国突入5.jpg

7日 四国突入6.jpg

7日 四国突入7.jpg
本州から離れて20分後に、四国突入~。

という訳で、初の四国上陸♪
んで、坂出駅到着。。。
改札が人(駅員)だったのに、驚いた~。

そして、駅出て、初の四国の空気を~。
7日 坂出着0.jpg

一息ついたところで、ホテルチェックインのため、ホテルへ向かいます。
駅でた瞬間、海風でちょいと涼しいかな~っと思ったけど、ホテルに向かってたらやっぱ暑かったですね(笑)
しかも、3泊分の荷物あるから、しんどい件・・・。

ホテルに向かう途中、大きな橋があったんですが、そこから見えた景色がキレイだった♪
7日 坂出着1.jpg

こんな感じで、駅から20分くらい歩いてホテルに到着しました。
まぁ、到着時、汗でべちゃってなのは、やむなしで。

その後、この日坂出で祭があるということで、知り合いのヲタさんが坂出にきているとのこと。
7日 祭0.jpg

そのヲタさんに会いに、再び駅の方へ向かいます。
来たときと違うルートで駅に向かったんですが、途中でみた商店街、まったく営業していないんだが・・・。

そんな感じで、駅前のイオンに到着。
イオンにて、知り合いと合流。
ちなみに、その知り合いが祭りに参加するということで、見てくことに。
ついていくと、ちょっとした商店街に突入し、そこに、こんなすごいものが☆
7日 祭1.jpg

それが、18時過ぎくらいから、駅前に移動していきます。
7日 祭1-1.jpg

駅前には多数の太鼓台があつまり、わんさかしてました。
まぁ、その模様はデジカメで写真を撮ってきてるので、別でアップします。
7日 祭2.jpg
ちなみに、だんだん日が沈んできて・・・、観覧客は駅のホームにも。
なにげに、この坂出駅のホームが良い感じの2階席みたいな~(笑)

7日 祭3.jpg
夜になって、ライトアップ!!
さすがに、携帯ではムリだった。・。

こんな感じで、20時30分くらいに、祭終了。
太鼓台がもとあった商店街に撤収していくんですが、その様子を見届けて、終わり。
なんだかんだ、見てたら21時をまわってた。。。
そして、飯の買出しをしようとイオンへ行きましたが、21時閉店とかな罠。
イオンのイメージって遅くまでやってるのに~。
仕方なく、駅前のスーパーで買い物♪

その後、知り合いとお別れし、ホテルへカムバック。
まぁ、22時近いよね。
大浴場があるホテルだったので、全力で大浴場へ。
って、自分以外誰もいない貸しきりなクオリティ☆

さっぱりしたところで、スーパーで買った夕飯くらって、gdgdして、就寝。
香川まで来て、スーパーの惣菜コーナーの弁当とカップ麺ってな・・・(笑汗)

~8日~
この日は朝からお仕事です・・・。
ホテルからタクシーで通勤ってなVIPクオリティ!!(笑)
まぁ、みっちり・・・。
その後、夕食は今回の出張を共にした人らで立食パーティーです。
う~ん、、、うます??(爆マテ)

そんで、20時くらいにホテルにカムバック。。。
ただ、疲れもあってか、この日は気付けば寝オチしてました。
一度寝オチして、起きたの23時30分とかね。
大浴場24時までだし、動くのしんどかったんで、部屋のシャワーで済ましますが、ユニットバス形式なんで、浴槽でシャワー浴びるんですが、浴槽に自分が乗ったら、バキバキバキと奏でるサウンド(汗)
大丈夫かよ???と心配しながら、シャワー完了し、再び寝ようと試みるも、この変な時間の寝オチが効いてるのか、この後、全く寝れないんだが。。。
日が変わって、結局2時くらいに最後に時計見たのは覚えてます。
まぁ、その後寝れたんでしょうね~。

~9日~
朝の集合時間を考慮して、6時に起きたんだが、もちろん寝る時間遅かったから眠いー罠。
おかげで、仕事中もめっちゃ眠い。。。

そして、この日は仕事終わったあと、現地の人らが「トリを食いに行こうやっ!!」てことで、香川なのにうどんじゃなくてトリ!?という感じだったのは内緒です(爆マテ)

そんな感じで、現地の人の案内でトリ屋さんへ。
9日 トリ1.jpg

9日 トリ1-1.jpg
そして、店内に入り、いざ実食!!

9日 トリ(オヤドリ).jpg
オヤドリ!!

9日 トリ(ヒナドリ).jpg
ヒナドリ!!

といった感じで、オヤドリとヒナドリの2種類あって、オヤドリが固め、ヒナドリが柔らかい違いで・・・。

結果・・・、超うます!!
トリ飯も超うますで・・・。
満足満足♪

で、いっぱい食べたところで、少し運動しましょ~ってことで、ボウリングへ。
なにげに、ボウリング場で見つけたRX-7☆
9日 ボウリング.jpg

無駄に、4ゲームですよ(何)
そりゃ、パックで4ゲーム、1000円!!
ガッツリ手首が・・・(冷汗)

こんな感じで、漫喫した~。
そして、ホテルにカムバック。

疲れもありましたが、最後の晩くらいは・・・と大浴場へ。
この日も、途中まで貸切状態だった件(笑)

さっぱりして、就寝・・・。

~10日~
起床したら、前の日のトリ屋さんで呑んだのがきいたのか、頭痛な罠(汗)

なにげに、最終日にして、初めてホテルの窓覗いてみたら、まぁまぁの景色が広がってましたね。
10日 ホテル1.jpg

10日 ホテル2.jpg

10日 ホテル3.jpg

そんで仕事へ。

お仕事終わって、地元に帰るわけですが、せっかく香川にきてるんで、うどん食べたい!!と思って、駅にあるうどん屋さんへ行こうとしたんですが・・・。
出来るのに20分~30分かかる罠。。。
おかげで、結局香川のうどん食わずに、坂出から帰りますっ。

坂出駅から、来た時と同様にマリンライナーで本州へ戻ります。
10日 四国撤収1.jpg

10日 四国撤収2.jpg

10日 四国撤収3.jpg

10日 四国撤収4.jpg

坂出出発して、40分後・・・。
岡山に到着。
そんで、飯を食らおうと弁当を買おうと思ったんですが、新幹線の改札過ぎてから、まともなのが無い罠(涙)
う~ん・・・、と巡った結果。。。
10日 お菓子.jpg
お菓子でガマン!!

そんな感じで、新幹線に乗り込み、名駅へ。
そして、地元に帰還し、人生初の四国上陸を終えました。

タグ:坂出
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。