SSブログ

12ヶ月点検・・・(汗) [車]

先日(6月18日)に、車の12ヶ月点検のために、スバルディーラーに行ってきました。

まぁ、9時30分から営業してるとかで、「朝一でお願いします」と予約をしておいたので、その辺りを目指して出発して、到着したのが10時ちかい9時代・・・。
ディーラーに到着後、受付を済ませ、車さんよ点検にいってらっさ~い→→

俄然、点検には1時間30分くらいかかるとかだったので、ディーラー内でまったりしてました。
まぁ、ちょうど新型レガシー発売直後ということもあって、ディーラーの建屋内にワゴンとアウトバックが、表の駐車場に試乗車的な気配を感じるB4がおいてありました。
もちろん、ガッツキましたよ。
ガッツクといっても、見るだけですけど~(マテ)

新型が発表(発売)されて、実車を見るのは初めてです。

第一に思ったのは、ダイナミックなデザイン(外観)!!
BP型がスマートに見えるくらい、新型はごわっとしてますな。
ボリューム感というか、なんというか・・・。

そして、車内に入ると・・・。
まぁ、屋内に展示してあったワゴンの運転席と後席に座ってみた訳です。
特に、後席に座ったときはヤバかったです。
後席、めっちゃ広いや~ん。
なにげに、運転席は自分の感覚的にはキャナァーリ(後ろへ)下がってた状態だったんですが、それでも後席は広々~としていました。
この広さは、BP型では、味わえないです。
なので、一度新型の後席に座ると前型では、狭く感じてしまうでしょう~。

そんな感じで、新型にガッツキ終了~でっす。
なにげに、試乗したかったんですが、担当の営業マンがお休みの日だったんで、さすがに買う気0ってか、買えない状態で試乗を顔知らぬ他の営業マンにお願いするのもアレだったんで、やめておきました。
今思えば、試乗してみればよかったとめっちゃ後悔してますけど(涙)

まぁ、実車見て、カタログ見てたら、めっちゃ欲しいかも~と思うんですけど、やはり財務省が・・・(汗)
夢の話ですが、買うならもちろんB4 S Package 6MTでっす。

そんな感じで、新型にガッツイたあとは、中古車エリアへ。
ちょうど、BL型レガシーがあったんで、比べてみると、そりゃBL型がかわいく見える訳です。
でも、なんだかんだで、自分はBL型の方が好きかもしれないです。
次第に新型を見慣れれば、変わってくると思いますけど。


こんな感じで、ディーラー内を一回りして、あとはまったり待ちました。

で、受付を済ませてから約1時間30分くらい経過後・・・、終わりましたとサービスメカニックさんがやってきました。
そして、点検結果を聞きます。
ぬぁ~んと、ブレーキがヤバス、鬼ヤバスだとかです。
どうやら、ローターに腐食が見られるみたいで、大分進行してる気配。
なので、半年以内の交換をオススメします・・・と。
あと、ブレーキパッドの交換もそろそろですよ~と。
さらに、クーラントの配管から漏れみたいなものがみられますとのこと。
まぁ、クーラントの漏れははっきりとは分かりませんが、漏れてる的な気配があるみたいで・・・。
ただ激しいことはなく、今すぐに修理ってなことではありませんが、水温計が変な動きをしてきたら、来てくださいだとさっ。

そんな感じで、以上の修理見積もりが6諭吉弱(汗)
しかも、半年以内か~。
なにげに、修理すべきかめっちゃ迷うとです。

それは、今のカーも8万Kを越え、来年には9年目の車検となり、密かに買い替えを考えているんで・・・。
もちろん、すでに欲しいと思うのは決まってるとか決まってないとか~。
俄然、買うとしたら中古車を狙ってる訳ですが、カタログコーナーにこんなものを発見しました。
6.18 スバル インプレッサ.jpg
インプレッサSTIのアレです。
重要な部分をアップすると・・・。
6.18 スバル インプレッサ2.jpg
見辛いですが・・・(汗)
まぁ、月々を格安の支払いでSTIをゲットできるようなアレです。
いろいろと制約がありますが・・・。
うむ~、変な改造やら走ること(サーキット等)をすると対象外になってしまうみたいです。
俄然、STIをゲットしたならしたくなりますが、実際に考えると自分の場合、支払いやら維持費でいっぱいいっぱいになりそうで、余分なことはできないです。
なんだかんだで、パフォーマンス的に、ノーマルでも充分だと思いますし・・・。
ただ、月々14000円前後で手に入れることができるのは魅力的!!
リアルに考えると、頭金をまずは準備しないといけないですが・・・。

そんなこんなで、さすがに上記のやつはムリかも~ですけど、候補車は6MT&ターボ車でっす。
6MTの時点でだいぶしぼられますが・・・。
まぁ、年内には買い換えたいなぁと思ってるんで、さすがに修理代に6諭吉弱は痛いっす。

ただ、ブレーキ絡み、エンジン絡みなんで、万全を期すと、今すぐにでも修理した方が良いかもですけど。
夏ハロ、グッズ代がぁぁぁ~(爆マテ)

こんな感じで、ゲットしたカタログたちです。
6.18 スバル カタログ.jpg
ワゴン ワゴン
 アウトバック
 B4   B4
ってな感じです。
ワゴンとB4が2冊あるのは・・・、当然です(何謎マテ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

HIR

新型のレガシィは、

妙にデカいような気がするんですが、

気のせいでしょうか?(笑)
by HIR (2009-06-23 20:05) 

REAL LOVE

to HIR さん

う~ん、自分は、ぱっと見あまりデカさは感じなかったですよ~。

まぁ、スペック的には、前型と比較すると大きくなっているようですが・・・。

なので、実際に前型の隣において比べてみると面白そうかな~とも(笑)


by REAL LOVE (2009-06-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。