SSブログ

アナログレコード探索記 その15  [オーディオ]

11月30日の娘。紺大阪参戦レポで少しうなりましたが、その際に日本橋にてアナログレコード探索をしてきました。
ってな訳で、その模様をお送りします。

当日は、レコード探索前にハロショ大阪店に参戦していたため、心斎橋付近にいました。
で、そこからいつも通り、日本橋まで徒歩でGOしました。
なにかと今回は、娘。紺の昼公演に入るのとかで、その公演の開演時間までに会場(梅田芸術劇場)に戻らねばならないってな状況で、逆算して、13時30分には日本橋を脱出して紺の会場に戻る体制に入らねばということです。

そんなこんなで、ハロショ大阪店(心斎橋)から歩き始めてしばらく・・・、ようやく日本橋のアーケードが見えてきました。
うむ、ようやく日本橋に到着といったところですね。
なにげに、思っていた以上に時間がかかっており、到着した時間は12時45分をまわっていたかなぁ~くらいです。
まぁ、時間がかかったといって、心斎橋から地下鉄で行くのももったい気がしますし・・・。
微妙なところです。

若干それましたが、今回の探索では、レコード探索に加えて、日本橋にあるオーディオショップも寄っていける☆カナと予定していましたが、到着時間がこれでは、まったくもってムリですな。
さらにさらに、日本橋に点在している、知っている範囲における中古レコードショップすべてをまわろうとも思っていましたが、その時間もなさそうで・・・。
結論として、行けるとこまで頑張ろうということです。

そして、日本橋のアーケードを進むことしばらくして、1店目(サウンドパック)に到着です!!
まぁ、レコード探索とうたってますが、ちゃっかりキャナのCDやらを探していたのは内緒です(爆マテ)
というか、店に入って早々、レコード棚ではなく、CDの方へ進んでいったとかで、キャナを探すぜよ。
しか~し、案の定、キャナは発見できず。
その代わりといってもアレですが、ポッシのベストアルバムの新品未開封品を発見!!
しかも2K弱でゲットできる~。
う~む・・・、ゲットすべきかどうか・・・、と、かなり迷いましたが、ここはスルーしました。
そして、さらに探るとポッシのシングル『いじわるCRAZY LOVE』を発見。
まぁ、こっちは即決じゃし。
さらに、ベリの『ジンギスカン』も発見。
しかし、これは、今はあせってゲットする必要はないかなと思って、スルーしました。
いやぁ、なにげに、カップリングに収録されている『ダーリン I LOVE YOU』のベリバージョンが聞きたいだけですからね。
ってな感じで、ウワキなCD探索を一通り終えてから、本題のレコード探索開始です。

なにかと、ウワキなCD探索で結構時間を使っていたので、撤収時間が思いのほか迫っていました。
なので、焦りながらの探索でした。
まぁ、だいたい見るところは決めていたので、その辺りを探索~。
俄然、気になるものを発見するものの財務省との相談です。

う~む、今後の参戦は、℃-uteFCイベ、バスツアー代、冬ハロ・・・、と考えると、一気に10枚は買ってられませんな(何)
いやぁ、ディープパープルのアルバム(LP)を結構発見してしまい、どうせガッツクならば一気に行きたいと思ったとかです。
まぁ、他のも数枚ありますが。

そんな感じですが、今回はディープパープルをあきらめて、ピックアップした中から選りすぐりの1枚を決定です!!
お会計を済ませて次の店へ。


2店目(DISC J.J)に到着です。
ここは、1階、2階、3階とフロアごとにCDやレコードなど分別されているので、まずは1階のCDコーナーにガッツクぜよ!!
俄然、キャナのCD探索です(爆マテ)
しか~し、発見できず・・・。
ってか、ハロー(ナイス)の品揃えにガッカリです。
まぁ、しゃーないか。
アキバへ行けば抜群のはずなんだが・・・。
やはり、キャナを求めてアキバへ行くッキャナ!?

そんなこんなですが、その後は本題のレコード探索で、上の階へと行きました。
まぁ、ここでも1店目と同じ項目辺りをガッツイてました。
なにかと、こっちではさらにタイムリミットが迫っていたので、ポイントポイントにしかガッツイていませぬ。
タイムリミットってなことで、撤収をしようと思ったときに、そういやぁ~・・・と思いついたことがあり、それを軽く探索すると・・・。
運良く発見しました。
もちろん、迷っている時間はないので、これをゲットです!!
こんな感じで、2店目から撤収して、娘。紺会場へ戻りモードに・・・。

しか~し、1店目でスルーしたベリの『ジンギスカン』が気になったので、帰り際にもう一度寄って、ゲットしにいきました。

そして、来た道を戻り、途中で方向チェンジをして難波駅へ→→
なにげに、難波駅まで結構距離がありましたね。
しかも、難波駅へのアクセスがイマイチ分からなかったとかですが、なんばの地下街にもぐって、適当に進んでいくと、発見!!
迫る開演時間。
で、切符を買って、改札を通ってホームに到着。
すると、運よく電車が来ました。
電車に乗りこみ、梅田へ帰還し、娘。紺の開演に間に合いましたとさっ。

こんな感じで、時間に追われてしまったレコード探索でした。
ではでは、今回の探索でゲットした品々をお送りします。
まずは、CDたち。
11.30 レコード探索 CD.jpg
ベリの『ジンギスカン』とポッシの『いじわるCRAYZY LOVE』です。
なにげに、ポッシのはサ○プ○版だとかで、ちょいとガッカリしたとかです。


そして、レコードたち。
11.30 レコード探索.jpg
ABBAの『グレイテストヒッツ』とレイチャールズのベスト版です。
なにかと、ABBAはたまたまラジオで流れていた曲を聞いていてその曲のメロディが頭から離れず、めっちゃ聞きたかったからで、レイチャールズは前から気になっていて、聞いてみたかったからですな。


そんなこんなで、合計3Kちょいくらいの出費でした。
う~む、なにかと久しぶりの大阪でのレコード探索だったので、もっとじっくり見たかった&銭がもっとありさえすれば・・・、ってなことですな(謎汗涙)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

HIR

ポッシのCDは、PR用のモノですよね?
ある意味貴重かも。
そう言うの出回ってるんですね~。
by HIR (2008-12-11 22:25) 

エクセレントゆう栞菜

ウワキCDげっと、おつきゃんなです(笑マテ

てか、どんだけキャナァ探してんねん!(爆

こりゃあ、あいりっぱもがっかりだぎゃ~(汗

何気にサンプルは売ったりしては駄目なはずなんですが…(何

以前に億単位の訴訟問題があったやら、なんやら(謎汗

メーカーに通報すれば、販売店潰せまっせ↑↓

しかし、ブルーさんが中々帰って来ないのには、身内一同てんやわんやしました(´Д`)
by エクセレントゆう栞菜 (2008-12-12 02:10) 

SAI

to HIR さん

PRものなんですかね~?

レーベルのところにガッツリ記載してあったとかなので、多分間違いないかと・・・。
買ってきて、パッケージあけたら、驚きました(汗)

確かに、数は限られているのである意味貴重かもです。

by SAI (2008-12-12 10:10) 

SAI

to Mr.エクセレントゆう栞菜

当日、帰りが遅くなって申し訳ですm(__)m
予想以上に駅まで距離があったんでね(汗マテ)

いやぁ、キャナ探しはしゃーない、しゃーない。
ウワキ公演に乗り込むために、鍛えておかないと(超マテ)
えっ、いやぁ、にゃいりさんごめんなさいm(__)m
まぁ、乗り込みませんけど・・・。

いやいや、アノ店をつぶされては困りますぜ。
大阪の探索では重要視してますから。
by SAI (2008-12-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。